私も、言葉がきれいではない。
むしろ汚いほうだ。
それにしても、相手と場はわきまえているつもり…
…って、今打ってみて気付いた。
あの子はあの子なりに、相手と場を考えた結果、あっちゃんが一人になったタイミング、大人がいないタイミングを見計らって………


…わからない。
ただ単に言葉が汚いというよりも、脅しが入ってるんだよな…。
一方的に喋る自分の話を遮られると「ぶっ殺すよ?」。
あっちゃんが他のおともだちと遊んで自分が話に入れないと「ぶん殴るよ?」。
そして強く押したり、叩いたり。


保護者目線から見ればそんな子となんてもう関わらなければいいのに。


大人の目から見ると、DV男とその彼女みたいに見えてくる。


「やめて」と言うとそのときは「ごめんなさい」「もう二度としません」的なことを言うようだけど、結局またやる。
あっちゃんは「様子を見る」と関わりを絶たない。
しかもなんだか詳細を全部言うとその子が怒られるからと、私に伝えるとき話を端折ってるフシがある。話をやんわりにするフィルターがかかってる。
保護者としてはすごくイライラする。
あっちゃんはその子が怒られることをかわいそうに思って? 「言いつけやがったな」を恐れて?
わからないけど、どうにしても、全てを言い切っていない。言いたがらない。


こんなこどもの頃から、なにもそんなややこしい気質の子と関わることない。
変な考え方の癖をつけられる必要はない。


担任があてにならないから、学校に相談も気が進まない。
…まともなやつがいない…💢


心配してくれてる人もいてくれるけど、ありがたいし、話を多少聞いてはもらってるけど、その人たちに頼るにしても限度がある。
その人たちにはなんの責任もないんだから、申し訳ない。




今週中様子を見て、できるだけ私が怒っていることをあっちゃんにさとらせないよう冷静に毎日詳細を聞いて、………どうしよう。


とりあえず、タイミングが合わず私が向こうの親御さんと会えてないのも不審感不信感不安感が強い理由の1つなんだよね。
コロコロは何度か会って喋ってるけど、基本コロコロフィルターは甘く優しくどんな人でも「普通の人」という評価になるから、この目で見ないことにはわからない。
…っつっても、この目で見て、『ハイ! 異常!!』ってなったところで、どうすりゃいいんだろうな( ´Д`)=3
私の目は私の目で、自分棚に上げて他人にきつすぎて異常認定出し過ぎる傾向だし。


…どーすりゃいんだ。






他人から見てもDV的に感じられるようで、私はその言葉を出してないのに言われた。
だよね。
私もそう思う。


なんでこんな小学校低学年からDV男耐性つけなきゃならないんだよ。
むしろ、そういう厄介を見抜ける目と回避する力を養わせなければ…。
…そんなの、どうすればいいの?
私はどう動けばいい?
わかんねえよ…。
私の価値観では、あの子は無理だ。
素人がどうにかできるなにかじゃない。


とにかくあの子とは距離をおけとしか言えない。
「●●くん、おはよう!」と名指しで3回言っても返事もしない。
私は素人だからああいうタイプの子、どうすりゃいいのかわからない。
毎日、朝から下校まで隙があればあっちゃんに張り付いてきて、避けようとすると不機嫌な態度を示したり嫌味を言ったりしてあっちゃんに不快な思いをさせるあの子と距離をおけと。
「離れようと頑張ってるのに、すねたりされるのが嫌でできないんだよ」と泣く娘に、私はどうしてやればいいのか。


あの子の気質を矯正するのは、あの子の親御さんの仕事。
そういう厄介さんの匂いを察知して上手に避けられる娘にするのが私の仕事。






きのうはマスク作る気力あったけど、今朝はもう…
朝から不機嫌そうなあの子に気を使ってるあっちゃんを見て、小突いて『ほっときな(小声)』と言っても、エレベーター乗って降りていくときにまたあの子に気遣ってるのが見えて、
『そういうときに構うから粘着されるんだから、ほっときゃいいんだってば💢』とイライラ…💢


DSC_0327