抜歯とか抜糸とか、わかりにくい🦷🧵

パンパンに腫れてて抜糸できないと言われてから数日。
日増しに口の中の異物感が増していった。
縫われた当日から鏡で見たら見えて『あー黒い糸で縫われたんだー? なるほどこれなら抜糸するとき見やすそう』と思ってたけど、その糸がどんどん伸びてる? 外れてる? 結んだのがとけてる?
日々ずっと、異物感で不快。
それとは別に痛いも痛いし。
びろんとした糸を、奥歯でたまに噛んじゃうし、ちょっとした口の中の動きで狙わずして引っ張っちゃってて、それでも痛いような悪化させてるような気もしてた。


やっとこの邪魔な糸が取ってもらえる!と歯医者さん行ったら、地味に痛かった!
どうなってるのかは見えないからわかんなかったけど、どうも糸を切れなくて試行錯誤してくれてる先生が看護師さんに「とんがってるの出してくれる?」と言ってるの聞いちゃったから、まだ治りきってない傷周りをなんだかチクチクチクチクとんがったなにかでつつかれてる感じ。
たまに傷の中もチクッとされる感じ。
麻酔するほどのことじゃないんだろうけど、地味な痛さだった。
塗る麻酔くらいはしてもらってもよかったのかなとは思った。

終わってみたら、でかいかさぶたのかたまり?でもあったのかなーってくらい、口の中すっきり!
もちろんびろびろしてた糸もなくなって、不快感もなくなった!
親知らずがなくなった辺りを舌で触るのも怖くなくなって、大して痛くもなく、口の中の状況もわかってきた。
…けど、鏡で見てみたら、穴開いてる…?
まだ腫れてるのか、ほっぺたの裏の肉を綿棒でどかして見ると縫ったほうも縫ってないほうも、穴開いてるような…。

痛み止めも足してもらったし、だいぶ平気にはなってきたけど、抜歯から1週間かかってやっとこのくらいの回復か…。
一日一日着実に、使える歯が増えた気持ち。
いまや、柔らかい麺類くらいなら 奥歯でも噛める!
…怖いし、柔らかいもの限定だけど。固いものは前歯でもまだ食べられる気しないけど。



ぜんぜん関係ないんだが、こないだストームグラスを買った。
天気によって、水の中の結晶の大きさとか浮いてる沈んでるとか変わるんだって。
まだそんなには変化がない。
でかい結晶とか、見てみたいなー❄
ラミエル感◆がお気に入り。
電気も付くから、余裕のあるときに夜暗くして青にしてみる◆

DSC_0284