言葉の意味はわからんが、とにかくすごい自信だ。

…こどもの頃はなんの疑問も持たずに毎週休みの日の朝からその言葉を聞いていたけど、今その言葉を思うと、意味わからなすぎて思わずググった。


こないだ、吉野家でポケモンのキャンペーンが始まって、お昼にコロコロが買いに行ってくれた。
ポケモンまみれの今のあっちゃんにはうれしいキャンペーン。

そしてすっかりはまってたのに、急に長らく行けなくなったポケモンセンター。
オンラインであっちゃんが好きそうなものをいくつか選んで取り寄せた。
学校行くのが楽しみになってくれるように、文房具とか給食用のものとか。

ここんとこ、うすらぼんやり終息方向に寄ってきた風はあるけど、まだまだゼロではないからここで気を抜いて第二波とかに飲み込まれるのはごめんだ。
こういう、気を抜いたときが一番怖い。
発症までに時差があるから、あとで後悔することになる。
おっかない病気。つくづく。



そんなご時勢に実は、わたくしとよだ禁煙10日達成である🚭

ゴールデンウィーク最終日の夜、お風呂上がりにアイコス吸っていつものようにあっちゃん寝かしつけ終わって、一息つこうとアイコス吸おうと起きたときにふと思い立って。

ネットのニュースとか見てると、『コロナ、喫煙者は悪化しがち』的なことをよく見かけるし、ここんとこおじいちゃんのことをよく思い出して死に際あんなに苦しい思いするのはやだなと思ったのと、買いに出掛けるのもめんどくさいしまとめ買いすると高いし、いざ元の生活に戻れたとて吸える飲食店は激減してるし。
…減らすとか控えめにするとか外では諦めるとか器用なことはできないし、逆につらい。
いっそ思い立った勢いでぱっきりやめちゃったほうが、やめられるかもしれない。
まあ、軽ーく。
我慢できなくなったら吸っちゃえばいいや😃🚬
くらいの気持ちで、その夜吸わずに寝た。

次の日起きてすぐは苦痛だった。
でも結構すぐ頭からアイコスのことは消えて、「アイコス~アイコス~…(@_@)」とまではならない。
紙巻きの禁煙のときは「たばこ~たばこ~…(@_@)」ってなって、深呼吸して数十秒ぐっと我慢することが日に何回、何十回ってあった気がするけど、今回はそこまで頻繁ではない。

紙巻きの禁煙よりアイコスの禁煙のが、つらさがいくらか楽な気はする。

夢にもまだ一回も出てきてない。
紙巻きのときは何回も夢に見たし、「吸っちゃったあああ!  もったいなーーー(TДT)」って飛び起きて「………Σ(゚Д゚;) 夢だ…」とかあった。
そこまでじゃないから、苦しさも緩やか。苦しいは苦しいけど。

でも感覚がすっかり喫煙者に戻ってて、とりあえずなにかするたびに一息つくのに一服しないと休まった感がわかなくて、それは相変わらずまだまだつらい。
前回の禁煙のときも、やっぱここがきつかったんだよね。
吸わないと「一段落!」っていう区切りがつかなくて、疲れが取れない?感じ。
いや、もう疲れは吸っても吸わなくてもずーっと取れない続きな感じだから、前回より楽な気がするのかな。

今のところ『せっかくここまで(まだたった数日)我慢したんだし』でなんとか吸わずにいられてるけど、いつ気持ちが破れるかはわからない。
今回は前回のような『チクショウ見てろよ』的な意地がさっぱりないから。
なんとか我慢できてるから我慢してる感じ。
『吸うもんか💢』っていう気概はない。
そしてコロコロは相変わらずキッチンスモーカーで、目に入るところにたばこ。ライター。灰皿、吸殻。
しかも出先の私に「帰りにたばこ買ってきて」とか平然と言う…。

…私が勝手にやってる禁煙かもしれないけど、コロコロからすりゃ知ったことじゃないかもしれないけど、「禁煙してる」と公言している人間に「たばこ買ってきて」は残酷すぎる。
さすがのおかんも、目の前でぱかぱか吸って副流煙はさんざん吸わされたけど、そこまでの鬼じゃなかったよ…。


とはいえ、なんか不思議と自信はある。
ひとまずこのまま数年間はやめていられるという、謎の、とにかくすごい自信。
…うん。最初のがここで回収されるわけだ。

一生完全に断てるとは、またしても思えない。この相変わらずの踏ん切りの悪いかっこの悪さ…(--;)
また、『愛煙家が一時的に禁煙期間に突入するだけ』だけど、とりあえず最近のこの騒ぎが落ち着くまでは、肺がいきなりぶっ壊れて苦しむなんてことがなくなるまでは、アイコスという新しいたばこ?の正体(本当に体に害が少ないのかどうか)がもうちょっとはっきりするまでは、
やめていたい。
…ような、つもり。

なーんつって、
きのうずっと楽しみに待ってたエヴァ大投票見て、キャベツ太郎食べて炭酸飲んで、にやにやしつつ、つい無意識にアイコスと灰皿を探す瞬間がまだあった。
リラックスすると、のんびりしようとすると、どうしてもつい出る癖。

引き出しの奥にしまって、手元にないから「Σ(゜ロ゜; 違! 禁煙だった!」と正気に戻れるけど、手元に出してたら絶対に無意識に吸ってるレベルの癖。
もう食欲とか喉乾いたと同レベルの自然な欲求。

しかも「やめたんだったー(´Д`|||)」と気付くと、衝動的な感じにわいてくる欲求の我慢をしなきゃならなくなる。

でも喫煙という癒しをふと思い出す頻度がアイコスは少ない気がする。
思い出すとつらいはつらいけど、そのつらさもそこはかとなく弱くて楽。なような。気も。しない。でも。ない。

…いや、でも無駄にいらつくのが増してるな…(-""-;)

Point Blur_20200516_102636