なんだか使い捨てマスクがじわじわ手に入るようになってきたここ数日で、やっとクレンゼマスクに再着手。
手元にあったけど、精神的体調的になかなか量産に踏み込めなかった。


コロコロのお父さんお母さん弟くん、お母さんのお姉さん夫婦に一枚ずつで5枚、おかんとかずさんに一枚ずつで2枚をミシンでガタガタやった。
クレンゼに、裏地を接触冷感タイプとハギレで買ったシルクタイプで。

これから暑かろうし。



身内… というのは難しい。
私がいくらおかんを馬鹿だアホだ言ったって、どこまでいっても親で、産んで育てた人で、その人を馬鹿にされれば見下しているのがわかる態度をされれば、当然腹が立つ。

話してる相手の身内のことは絶対に悪く言わない

私は若い頃にそれは絶対にやっちゃいけないんだと痛感することがあってから、絶対にやらないと心に誓ってるから、やらない。
もし喉元まで出ても飲み込む。
強引に飲んで鼻から吹き出しそうになっても飲むと決めてる。


思うところはいっぱいある。
どこからどこまでが身内なのか。
誰のどこまでが身内なのか。
身内の身内は身内なのか、他人なのか。

鼻から出そうになろうが耳から出そうになろうが、飲む。

私は私が信じるように生きる。
あっちゃんにもそう教えて教育していく。



あと、私が好きなエヴァの名言。
『自分を自慢し褒めてもらいたがっている。大した男じゃないわ』。
私はエヴァの名言の中でもこの台詞が、昔からかなり上位にあった。

この台詞はいくつになっても通用するのだとこの年になって実感した。


DSC_1975
DSC_1976