41ac4003.jpg

192c0342.jpg

467d7bb3.jpg

気が重くてしょうがない幼稚園のバッグ作り。
とりあえず一番手軽っぽい気がするコップ袋から着手した。

むずい(;´д`)
買ってみた本とネットあちこちして作り方を調べるけど、うん。
地味に、地味にわかるようなわかんないような。
微妙に指定の大きさと違ったりで調整して考えて。
そして、手縫いめんどくさい(´・ω・`)

ミシンなどない。
おかんに借りりゃいいんだけどミシンなんて何十年も使ってないし、あんな重いものを持ってくるなんて考えるだけでぞっとする
だから手縫い。
だから、手縫い!!


ぬいしろの始末って、ミシンないと悩む。
出来上がりのきれいさを求めてバイアステープを布接着剤で接着。
巾着の紐の下の裏側なんてあえての赤とか、チラ見えのおしゃれー
とか思ってたら、縫い方調べもしないで勢いで適当に縫っちゃって、縫い目がっちゃがちゃへったくそだから、せっかくの赤なのに、微妙ー(-_-;)
まあ、味!!
おかあさんへったくそなのに頑張ったという、味!!

とりあえずコップ袋は裏地なしでペラペラの巾着にした。
巾着部分しぼるのとか開けたりとか考えるとそのほうがあっちゃんには扱いやすい気がする。
ひねりのないただの巾着ならすぐできるだろ!
とかなめてたけど、布切るところから出来上がるまで丸一日かかった…(;´д`)
手縫い、真っ直ぐきれいに縫うの難しいし、時間かかる!
あと、布がいっぱい重なって分厚いところ、針かったい!
マチ作るの、結構楽しい♪
そこは思ったより簡単だった。
布接着剤が便利。
思ったよりアイロンが必需品。
あっちゃんうろちょろして危ないからすごく気を使う。
でも一作業一作業終わるごとにじわじわ達成感
「片側縫えたーーー」とか、
「紐が通ったーーー」とか。


次は上履き袋。
コップ袋の次に手軽そうと思ったものの、始めてみたらやっぱ難しい。
今度は裏布ありで考えてるから余計難しい。
でも頑張る