bf996f55.jpg

d73b6192.jpg

ee14f8b1.jpg

今年は去年よりも更にあっちゃんがずいぶん頑張った
チョコを混ぜたり、型に入れたり、飾り付けたり、ブールドネージュの型抜きしたり、袋詰めしたり。

コロコロのおかげでおともだちがどんどん増えて、渡す相手がいっぱいでごっそり作った
湯煎したチョコとコーンフレークとマシュマロでクランチチョコ作ったけど、まあまあなかなか
簡単だし、シリコン型から抜くのは楽しいしきちんと形になるからやってやった感を実感できて気に入った!

市販のタルトカップに板チョコと生クリームで作った生チョコ入れて飾り付け。
タルトカップ12個分買ったけど、板チョコ四枚分には足りなかったー(´・ω・`)
もっとタルトカップ買えばよかったー(;´д`)
それにもっとトッピングの種類揃えればよかったなー。
めんどくさいからって今年はチョコペン外したけど、やっぱり欲しかった。
でも今年はなんとなく慣れたのか、準備万端でゆったり慌てず丁寧にやれて、生チョコがダバダバこぼれたりカップからはみ出たりがほとんどなくきれいに流し込めた

今年はブールドネージュをプレーンといちごで作って、いちごはハート
焼いても一応形は保てた
型抜きで抜くだけで丸めなくてもアリかなと思ったけど、丸めないとスノーボールって名前と合わないよなー
あと、型抜いた側を丸め直すともう型抜きするのめんどくさいから、側は適当に丸めて適当にハートにした。
だから妙に丸い不格好なハートときれいな型抜きハートで統一性のないブールドネージュに。
ま、手作りの味ってことでいいや。