6e38d314.jpg

7b9b4004.jpg

cb97aff8.jpg

久しぶりに作るけどレシピぜんぜん覚えてないやーとブログ内探したら、前に作ったの6年前だった(゜ロ゜;
そんな経ってんのか!?
時間の流れって恐ろしい(´・ω・`)

すべてきれいに忘れてて、途中、生地のかたさとこなこな加減に『え、牛乳とか入れるんだっけ? これ、ほぼ粉じゃん(;゜0゜)』と失敗したか焦った。
でもこねてるうちに、ラップに包んで細長くするうちに思い出し始めた。
牛乳は入れないし、こなこななやつをこねてたら微妙な感じになるんだった。
しっとりもっちりした生地じゃないんだった。
むしろ油分のあるぱさぱさ。
何回も作ったのに、忘れちゃうもんだな。

お風呂上がりのあっちゃんに丸めるの手伝ってもらって、寝てる間に焼いておいた。
あと、粉砂糖とフリーズドライの苺の粉をまぶした。

手作りセットになってたチョコクランチも作って冷やして固めておいたから、朝になって袋詰めにした。
チョコクランチとブールドネージュ完成

あっちゃんはおともだちに持って行って喜んでもらえたようだった。
おじいちゃんとおばあちゃんにも渡して食べてもらって、「ブールドネージュのほうは買ってきたやつなんでしょ?」と言われたらしいので、作ったかいがあった!
ぜんぜん忘れちゃってたけど、ブログに作り方残しといてよかった。
特に焼き時間はあの頃試行錯誤したのが役に立った。
これがなかったら、完全に忘れきってて焼き時間に悩んでたぶん失敗してたはず。
食感は私的には納得のサクホロだった。
でもなぜか今までで一番ヒビが激しく入った

お菓子作るの楽しい
しかし、手伝ってもらうときのあっちゃんパジャマ率が高過ぎ