6901817a.jpg

94accf25.jpg

保険証2枚出して「二人お願いします」って二人で皮膚科。


あっちゃんはこないだ風邪ついでに小児科で見てもらった口周りの荒れがもらった薬でもいまいち治りきらないので、皮膚科へ。

小児科は「カンジダとかだろう、4、5日塗って様子見て治らなければ皮膚科で見てもらって」って言ってたけど皮膚科は「よだれとか食べ物が荒らしてるだろうから、食べたらごしごし拭くよりじゃーっと洗って、ステロイドを1日2回朝晩塗ってください」。
気になったから「小児科でカンジダとかだろうって言われたんですが…?」って言ったら「こどもは顔にカンジダは付きません、ここ取って顕微鏡で見たりしてましたか?」「いや、してないです」「うん。カンジダではないと思いますよ」。
…皮膚の専門家は皮膚科なんだから、そっちが正しいんだろうけど。
あたしにはよくわからない。
とりあえず、様子を見る。

あたしは前も診てもらった手湿疹をまた。
普通に前と同じ強力なステロイドが出ただけ。
でも新しいこと聞いた。
20分で薬の成分は浸透するからその後は洗っちゃっても構わないって。
絆創膏で蓋するなって。
あと1日4回は塗れって。
…この手湿疹も、どうにか治らないもんかなー(;´Д`)
爪の生え際にできると腫れるわ痛いわ生えてくる新しい爪ガタガタになるわ(ヽ'ω`)
そしてなにより、痛いしかゆいし(TдT)


そんなで終わって二人でお昼。
この数日、風邪で煩わしいのか食べが悪い(+_+)
すき家がコッシーのおもちゃ付きだったから頼んでビニール開けたらスワリンだった。
あっちゃんは「モタレイさん! モタレイさん!」言ってたw
モタレイさんとスワリンは別のキャラだけど、どことなく似てなくもない。色味とか。
っていうか、マイナーなキャラクターよく覚えてるなー(;´∀`)

ごまかしごまかし食べさせるけどどうにも食べが悪くて、途中でオラフ登場!
サーティーワンのカップが期間限定でオラフが出てたから、それを選んでアイス登場?
ちょっとだましだましで食べたからまあ、まあ、まあ、…良くないけど良し、とする…(-_-;)
オラフは洗って持って帰ってきた。
おままごとの道具になりそう。


お出掛けするとその場楽しいし気分はすっきりするけど、あとでどっと疲れる…(ヽ'ω`)
洗濯も滞るし(-_-;)
でも明日は今度は二人で耳鼻科に行かなければならない。
小児科の薬が終わって鼻水が止まりきらないあっちゃん。
あたしも副鼻腔炎がよろしくない。
あっちゃんの小児科とあたしの耳鼻科をハシゴするつもりだったけど、よく考えてみたらあっちゃんの風邪も耳鼻科でいいんだよね。
というわけで、明日は二人で耳鼻科。

あー… 泣くんだろうなー(´・ω・`)
今日皮膚科は痛いことも不快なこともされないから、「あっちゃんシール欲しいの!」とか自分から要求して先生と看護師さんに「いい子で終わったらねー」って笑われてたけど、
耳鼻科はな。
小児科(聴診器でおなかモシモシとお口アーンで喉を診てもらう)より更に不快なこと(痛くないにしても鼻になんかつっこまれたり、金属っぽいなんかで押さえられて耳の中見られたり)するだろうからなあ( ・´ω・`)
でも小児科より耳鼻の専門家の耳鼻科のほうが風邪自体の治りは早い!

広島の頃みたいに慣れたお医者が家から徒歩数分じゃなく、バス+徒歩20分位だから、お医者通い疲れる…。
でも早く治さねば。
連日でお医者かー…。
…よし!!
気合を入れて、また明日二人でお医者だ!