1bb12057.jpg

6a64fdca.jpg

18592b02.jpg

「なんか天気いいから、ただ公園で秋の一日が終わるのもったいないねえ」と思いつきで出掛けてみた椎茸狩り。
…いや、天気がいいのに椎茸狩りって…
ビニールハウスじゃん!( ゜Д゜;;)
冷静に考えたらおかしいんだけど、梨とかそういう秋っぽいものが時期的に終わっちゃってて、椎茸に。

で行ってみたら、着く前から曇ってきた
まあビニールハウスだし。
そして椎茸、一年中狩れるのな…(_ _;)
まあそりゃそうか、ビニールハウスだし。
でも楽しかったからよかった!!
美味しいし!
秋っぽい… 気がするし?

で、終わってみたら近くに芋掘りを見つけて飛び込んだ。
広ーーーい畑を20分歩いて、にんじんや里芋や大根や落花生や白菜やキャベツの畑を通り抜けてお芋に到着。
その間あっちゃんは後ろに並んでいたたぶん4、5歳の女の子といきなり仲良くなって、なぜかその子とお手手をつないで畑まで(*´∀`)人(´∀`*)
…いや、実際にはこう。

ドウモ (;^ω^)v(*´∀`)人(´∀`*)v(^ω^;)ドウモ

むこうのお父さんと娘さんと、あっちゃんとコロコロかあたし。
こどもってすげえな。
ついさっきまで知らなかった子と数分で意気投合して手をつないで小踊りながら遊べる。
しかも言葉はお互いこどもゆえに通じてるような通じてないような。
でもお互いがお互いに合わせて、歌ったり踊ったり喋ったりでニッコニコのごきげん
「えいえいおー! (*゜∀゜*)人(*゜∀゜*)」とか言っちゃって、とてもさっき会ったばっかとは思えない仲良しぶり。
…羨ましい(*´Д`)
大人もそんなならいいのに(´・ω・`)
あっちゃんはこのまま、大人になってもこんな風にすぐに人と仲良くなれていつもどこでも楽しくやっていける素敵な大人になれるといいな。
とは言えそれが過ぎても困った大人だから… その辺の加減が難しい…。
人間て難しいや。


…話を戻す。
そんなこんなでお芋掘り。
そんな気なかったから装備が甘くて全身土土になった(_ _;)
あっちゃんだけ寸前に軍手を買ったけど、長靴と軍手は大人もこどもも標準装備だった。失敗(TдT)
あとこどもは着替え持参すべき(べったり座っておりしや膝が土土だから)。
赤ちゃんじゃなくなった今、もう着替えなんて持ち歩いてないもの(´;ω;`)

そして収穫したお芋ときたら、山。
帰ってきて計ってみたら約3キロ Σ(゜Д゜)
さつまいもって使い道がなかなか思いつかない。
煮物的に煮ても味噌汁にしてもまぜごはんにしてもみんな美味しいんだけど、甘くて主張が強すぎるんだよなー。 
とうぶんおかずがスイーツみたいになりそう(;´∀`)


今日はあたしは洗濯三昧。
コロコロとあっちゃんはお弁当持って公園とデパートのキャラクターショー。
あたしも行きたかった気もしなくもないけど、疲れたし、洗濯も進むし、二人で出掛けてくれて楽。
洗濯機三回回し。
さて、乾くかなー