5951f72c.jpg

d86e2779.jpg

出掛けた先にハロウィンのイベントで仮装してるこどもがいっぱいいた。
慌ててあっちゃんも衣装を用意して参加してみた。

いつの間に日本でハロウィンってこんなに馴染み始めたんだろう。
クリスマスほどがっつりな馴染みっぷりではないけど、それにしてもこの10年?くらい?で、ぱっと見て『カボチャにオバケにその他お好みの仮装。ハロウィンか』って理解できるようになって、そしてそれをその辺でその辺の人がやってても変じゃない感じになってる。
あたしがこどもの頃なんて、ハロウィンなんて言葉すらも聞いたことないくらい、カボチャのお化けなんてほとんど見たこともないくらい、馴染みのない、どこか遠い?外国?でやってる祭り???くらいの存在のものだったのに。
今じゃ毎年当然のようにかぼちゃ味のお菓子が期間限定発売されて、衣装や飾り付け用品もいっぱい売られて、街やお店がオレンジ色っぽい装飾が増えて、あちこちでこういうイベントが行われている。

不思議。
そしてまんまとそれに参加。
不思議ーーー(*´ω`*)
自分がこどもの頃に味わいたかったなあ、こういうの。とか思ったりする(;´∀`)
今のこどもはこういうときに普段できない面白い格好とかいろいろできていいなあ(なぜかひとごとw)。