b2ae1ade.jpg

a7fa5607.jpg

ずいぶん前から傘に興味を持っていたあっちゃんだが、危なっかしいからマイ傘を所持させていなかった。
「これあっちゃんの傘だよ」なんてサイズ感の合う傘なんて渡そうもんなら、絶対にことあるごと(テレビや絵本で傘が出るたび)に「あっちゃんも傘持っておさんぽ!!」ってだだこねるのが目に見えてたから。
雨だろうが晴れだろうが夜だろうがなんだろうが。
だから、所持もさせてなかった。
でもそろそろ言ってることもいくらかは理解してくれるし、歩きもそれなりにしっかりしてきてるし、買ってみた。

届いた傘見て案の定「かさーーー!!(*゜∀゜)」ってなった。
「はい、あっちゃんの傘だよ」って渡して、さしたて「これだーれだ?」って見せたら「プーさーん!!(≧∀≦)」。
さんざん観察してから「おかあさん、ありがとう」って言ってた。
そして渡した日はずーっと傘持ってた。
さんざん歩き回って、歩くの飽きたら傘さしたまま座ってテレビ見たり、傘さしたままソファに座って絵本眺めたり。
ちょっと目をはなした隙にしまうと、ふと思い出して「プーさんの傘は? かーさーはー?(TOT)」。


そんな傘とあっちゃん。
こないだ初めて雨の中で傘をさした

風のない小雨だったけど、当分はそういう雨の日を選んでの傘おさんぽになるんだろう。