dc9b2d47.jpg
あっちゃんの一番のお気に入りぬいぐるみは、なんと言ってもくまちゃん。
お母さんのお友達からもらったくまのぬいぐるみなんだけど、おままごとの相手の筆頭だし、寝るときにはくまちゃんがいないと始まらないくらい大事な存在。

そんなくまちゃんなだけに、薄汚れっぷりがずーっと気になっていた。
「ぬいぐるみ洗えるよ 洗濯機に普通に突っ込んで、あとはただ干すだけ」と聞いてやってみようとずっと思ってはいたものの、なかなか踏み切れなかった。
そして今朝カーテンを開けてその日差しの強さを感じた瞬間、『今日だ!』と思い立った。

まずはあっちゃんに、くまちゃんを洗う説明から。
くまちゃんのお風呂は洗濯機だと説明。
一緒に洗濯機まで行ったけど、「あっちゃんのくまちゃああん(TдT)」と泣く。
「くまちゃん汚れちゃったからチャプチャプ入るよ。またあとで遊ぼうね! バイバーイ!」とくまちゃんに声をあて、手を振って洗濯機に入る演出。
…一応それで納得したっぽいw

洗濯が終わって干そうとすると「くまちゃん!」と寄ってきた。
脱水だけなのに思いのほかびちゃびちゃ感はなく、結構からりとした洗い終わり。
一回抱っこさせてあげたけど、それでもやっぱり干さないわけには行かない。
「くまちゃんチャプチャプあがったけど、おひさまに当たらないと乾かないからもうちょっと待っててね」。
そして干してる間、ちょいちょい「くまちゃんはー? あー! くまちゃんいたねえ! ほら! あそこ!」と見える窓まで手を引っ張られた。
そのたび「あー、いたねえ。でもまだ乾かないからもうちょっと待ってようね」って言った。

洗うときは、お昼寝には間に合わないだろうからそのときなんと説明したもんかと思ってたのに、余裕で乾いた!
なーんだ!!
簡単じゃん!!(*゜∀゜)


洗濯前洗濯後の写真を上げようと思ってたけど、写真だと大差なかった…(´∀`;)
でも触り心地は全然違う。
ふわふわになったし、いいにおいもする☆
でもちょっと毛玉が出来たので、猿のノミ取りのようにぷちぷちむしり取ったらすっきりした( ´Д`)=3



こんな簡単に乾くならもっと早く洗ってあげたら良かった。
でもこんな暑い日だから乾きが早かったのかもしれないな。