1b252142.jpg
すっかり大人とほぼ同じ物を食べるようになったあっちゃんの、今一番のお気に入りはぱっぷう。
納豆のことをあっちゃんは『ぱっぷう』と呼ぶ。
何度「なっとうだよ」って教えても、「ぱっぷう(`・д・´)」
…可愛いからいいんだがw
むしろもう、大人のほうがぱっぷうと呼ぶようになっている。

あと、バナナは『ヤンヤン』。
ぱっぷうはイントネーションは言えてるからわかるけど、バナナは文字数すら違うじゃん(-ω-;)
あたしの発音が悪い?(^-^;
台所であっちゃんの分を切ってて、多かったから半端をパクッと口に入れた瞬間、テレビに夢中でそこにいないと思ってたあっちゃんが柵をガコガコしながら「ヤンヤーン!!(≧Д≦)」って叫んでた…。
『あたしのー!!』『ずるいー!!』って気持ちが滲むような悲痛の叫び。
いや、あの、ゴメンナサイ(´・ω・`)
見てると思わなかったし、見てたからってそんな叫ぶほど食べたかった? 食べられちゃったのを悔しがる?
なんて思わなかったよヾ(・ω・`;)
…とは言っても、その叫び見た瞬間はあんまりにもな叫びに思わず爆笑しちゃったんだけどw


なんかすげえ、感情とか自我?とか、好き嫌いとかあっちゃんの個性らしいことがいっぱい出てきた感じがする。
ごはんから話それるけど、色は青が好きっぽい。
『あお』って発音が言えるから、っていうのもあるだろうけど、でもたぶん好きなんだと思う。
クレヨンの使用頻度はずば抜けて青が高い。
その次が茶色。発音は『ちゃい』。
その次が緑、紫、あたり。
そしてその辺は『しぇ』。あっちゃんは発音できないものはみんななぜか『しぇ』と言う。
…好みの色がいやに大人っぽい(´∀`)
女の子意識しすぎてつい服や小物のピンク率が高いのに、色としてピンクにはあんまり興味なし(^-^;

でも、仕草やポーズは教えてないのにやたら女子女子しい。
目ぱちくりしてみたり、手を胸あたりできゅっとしてくねくねしてみたり。
キラキラしたものやお花を見ると、必ず「きーれい!(*'▽'*)」って言う。
食べ物で口がいっぱいでも、多少なら機嫌が悪くても泣きながらでも「きーれいいぃーーー(ToT)」。

そしてコップかさねや積み木的なものを積んでるときに少しでも崩れちゃうと「…あああああー!(≧Д≦)」って、がしゃんがしゃん全部を崩して放り投げて怒る。

…どんな女子に育つんだろう(゜∀゜;;)


話を納豆に戻す。
納豆だとすごくもりもり食べる。
もぐもぐよく噛んで飲み込むの早い。
「ぱっぷう!」と指差して言いながら嬉しそう。
好きなんだろうなー。
納豆嫌いのあたしとしては困った好物になっちゃったと思ってたし納豆は休みの日のコロコロの役目と決めてきたけど、こんなに好きな態度見てたらとうとう平日にも食べさせるようになった。
この数年、コロコロが納豆食べたお茶碗を水につけないでいると、そのにおいだけで「つーけーろー(゜Д゜)」と本気でイライラしたものだった。
…慣れた(´-ω-`)
あっちゃんのおかげで、慣れた。
納豆のにおいくらい平気になってきた。
しかもあっちゃんは自分が食べてるものを少しつまんで「あーん」ってくれたりする。
あーんせざるを得ない。
あんなに嫌いだった納豆。
口に入れられて飲み込めるようになった。
…普通に食べられるようになりそうだよ…( ̄ー ̄;)