990b6536.jpg
あっちゃんが生まれて今日で500日。


最近は「ぉたーたん」くらいの発音で呼んでくれるようになった。
『ぉ』は付いてるような付いてないような、そんな発音。
コロコロがお風呂入れてくれて、あがって、「お母さん呼んで」って言うと「ぉたーたーん!」。
まあ、あたしがお風呂入れて「お父さん呼んで」って言っても「ぉたーたーん!」なんだけど(^◇^;)
でも、平日の昼間にあたしが洗濯なんかで居間から離れると、たまに「ぉたーたーん!」って呼ばれるw
「はーい?」って返事すると「ぉたーたーん!」。
「よんだ?(オフロスキー)」って居間に戻るとニヤーっと笑う(*⌒▽⌒*)

試行錯誤で毎日必死の離乳食は、ここんとこ(たぶん)口に入れてそれを特に気に入ったときに「うん、うま。」って言うようになった。
「うん、うま。」出たときは、食べが良いし、「うん、うま。」したお皿を置いて別のお皿持つと「んーーー!」とか「あーーー!」とか言って指差して『あれをもっと!』って要求してくるから、きっと気に入ったときに言ってる。
『ちゃんとわかってて言ってるのかwww?』って、その「うん、うま。」聞くたび笑っちゃう。
それがまたよく味わった上納得したような言い方で言うからおかしいw

あと、持たせたスプーンにごはんを乗せてあげると、おとといくらいから自分で口に入れるようになった。
前からスプーンは持たせてたけど、手づかみ食べ用のおやきやおにぎりをスプーンでぐじゃぐじゃするようになったから、なんとなくそこに一口おにぎりを乗せてみた。
そしたら当たり前のようにスプーンを口に入れて、ちゃんと口を閉じてスプーンを引き出してもぐもぐしたのでびっくりした。

あんな、口元に持って行ったほ乳瓶をくわえて吸うのもやっとやっとで、首の向きも自分で変えられないような無力な赤ちゃんが、500日もすれば「うん、うま。」とか言いながら自分でごはん食べるようになる。

生き物すごい。
区切りがあるたび『生き物すげえ』って言ってる気がするけど、あんなにあんなにか弱かったあっちゃんが赤ちゃんから子供になっちゃうんだもん。
寝返りもできなくて置いたら置かれた体勢のまま寝てるだけだったあの赤ちゃんが、いまや寝返りでコロンコロン転がってきて、ガスッとぶつかってこっちが痛かったりするだもん。
すげえって思わざるを得ない。


500日、元気に育ってくれてありがたい。
すくすくすくすく。
お母さん子じゃなく明らかにお父さん子で、こんなに頑張ってるのにってたまに泣きたい気持ちになったりもするけど、でも、元気がなにより。

今も毎日必死であわあわばたばただけど、生まれたばっかの頃はもっともっともっとあわあわだった気がする。
もっと余裕を持って、赤ちゃんのあっちゃんを堪能すればよかったって、最近よく思う。
たまに新生児かなって小さい赤ちゃん見かけると、『腕が痛くても重くても体がつらくてももっともっと抱っこしておけばよかった』ってすごく思う。
いや、じゅうぶんに堪能してたかな。
よくわかんない。
よくだっこしたか。
あたしの体をゆりかごにするみたいにだっこして(ソファーに体がほとんど寝ちゃってるくらい深く座ってそこに縦にだっこして横にゆ~らゆ~らする)、あたしも眠いからその体勢のまま寝ちゃって体もきもきにむくんだりよくしてたや。


最近あんな風にしてない。
いや、もう重くてあれはできないな。
でもまたあっちゃんがもっと大きくなったとき、『もっとやっておけばよかった』って思うんだろうな。

その場その場でのやれる限りでやるしかない。
そして過去を思い返すたび『もっとこう、…もっとできたんじゃ…!』って思い続けるのかな。
あっちゃんが500日、あたしもお母さん歴500日。
今後もまた頑張ってこう(`・ω・´)


写真は先週末、初めての動物園での写真
足は歩きながらたまに両腕をくね~くね~ってして踊っているw