ac017510.jpg

2bf89c16.jpg

0134ea70.jpg

この数カ月、ごはん作っても写真撮るのもめんどくさい。
ちょっと前はほぼ全部撮ってたのになあ。
最近は『これは撮っておこう』と撮っても、結局それで終わることばっかり。

ごはん作るのって大変。
台所入るとあっちゃんが駄々こねることが多いからなかなか進まない。
お昼寝した隙にやればいいんだけど、そのときはこっちもぐったりで横で寝ちゃったり(-ω-;)
あと、こんな風に横にゴロゴロしながら携帯いじってたらあっという間に一時間とか過ぎてるんだ…(´・ω・`)
うまく気合い入らないとなかなか(;´Д`)

大人のほう力入れるとあっちゃんのほうがたるんじゃうし、なかなか…(-_-;)
なかなか、なかなかだ(´・ω・`)


舞茸の大根おろしポン酢。
舞茸はほぐしてシリコンスチーマーで一分。
引っかき回してまた一分。くらい。
少し冷めたら大根おろしとポン酢適当に混ぜてあえて冷蔵庫入れといた。
で、食べるときにきれいに盛ってネギパラパラして。
これが、これがすっごい簡単でうまかった
舞茸は味噌汁になることが多かったけど、うちのメニュー変わりそう。
 ※ 写真はあるけど、日がたつうちにあっちゃんのごはんの写真が増えて、いっぱい上げるの面倒だから省略。


あっちゃんのメニューは、コロコロがいろいろやってくれて、また広がった。
納豆とニラ、炒り卵、ホワイトソースと粉チーズでのグラタン風。
納豆は離乳食のメジャー食材なのはわかってたけど、あたしが嫌いなので申し訳ないが試してなかった。
…好きらしいよ(;゜д゜)
コロコロがあげてるのそばで見てたけど、パクパク食べてた。
良い食べっぷり。
ごめんよ、お母さんの独断と偏見であげてなくて(´・ω・`)
でも、あげてる間も納豆臭いし、食後歯みがいてるのにあっちゃん自体が納豆臭いし(´;ω;`)
つらい!
つらい~(。>ω<。)
今後もあたしの手からあげられる自信ないよ納豆…(´・ω・`)
納豆ばかりは、お父さんから食べさせてもらってほしい。
ごめんよ(*´∩ω・`)
納豆は、無理だーーー(ノД`)
アレルギーが疑われていた卵も、レトルトに入っているのは少しずつ試して平気なのわかってたけど、なんとなくそこまでになってて、うちで殻を割った卵を食べさせたのは初。
大丈夫そうで安心した。
あと、粉チーズかけてオーブンで焼いたグラタン風は「それを食べたい!」って態度をしてた。
あたしもあたしが作ったの「それー!」って態度されたい!
最近めっきりだ(´・ω・`)

こないだのお昼は鮭入りおにぎりと野菜あんかけそうめん。
最初はそこそこおいしそうに食べてたのに、途中で飽きられた…(´;ω;`)
なんとか完食させたけど、ほんと難しい。

その日の夜はコロコロが作ってたグラタン風真似して、ドリア風にしてみた。
ホワイトソースが少なかったかも。
次作るときはごはんの量を減らして、ホワイトソースとの兼ね合いがいい感じになるように調整する。
あとかぼちゃに片栗粉混ぜてこねて、焼いておやき。
これはおいしいみたいだったから、今度作るときはもうちょっと多めに。
フライパンにはり付いて減っちゃうし
それとお味噌汁!
具はお豆腐!

きのうの夜は、コロコロが作って冷凍しといてくれたあっちゃん用牛肉があったから、牛肉と大根と豆腐のあんかけ仕立て。
だしと醤油数滴で味付け。
なかなか美味く出来た自信作だった!
(…と、手抜きのにんじんごはん。)
食べ始めはおかずの器をテーブルに置くと「もっとそれー!」ってなって『(゜∀゜)』ってなった。
中盤までは。
…途中で飽きられたー(´・ω・`)
難しい…(´;ω;`)