4fa40140.jpg
広島にいる間は室内に置いてたんだけど、引っ越してきてからベランダの人になったネムノキ。

元気がなかったのに外に置いたらどんどん葉っぱを増やした。
季節的なものもあるんだろうけど、なんだか葉っぱの大きさや形の勢いが変わった気がする。
クワズイモもそうだけど、やっぱり植物は外にいたほうが力強くなるんだなあ。


毎年2、3個咲いてた花だったのに今年はがんがんつぼみができて、10個以上のつぼみ。
そして咲いた?

植物って室内にも置きたくなるけど、やっぱり自然な外のほうがいいんだろうな。
クーラーや暖房で季節感も狂っちゃうし、太陽も窓越しじゃ弱いんだろう。



去年の冬でオリーブ枯らしちゃったけど、ここなら冬も怖くない(カメムシ的な意味で)だろうから、またオリーブ欲しいなあ。
…って思って思い浮かぶ植物いっぱい売ってるホームセンター、全部広島だ