カテゴリ:
b44adba6.jpg

a4dbd5ff.jpg

89dcf72e.jpg

4efd6a8b.jpg

63ee4832.jpg

でかいお花やでかいリボンの付いたヘアバンドを赤さんに付けたいと考えていた。
売ってるのはおもちゃっぽいのが多いから、あわよくば手作ってやろうと目論んでいた。


思い立ったから幅の広いストレッチレースを買って、40センチ弱の輪にして縫い合わせた。
作り方はよくわからないから思い付いたまま適当に作った。
あとでリボンを付けたりお花をピンかクリップ的なもので付けるときいろいろ融通がきくように、あえて片側15センチくらい余らせて合わせた。
あとで伸ばすのは大変だけど、邪魔なら切っちゃえばいいし。


同じレースで大きめにリボンの形を作って、ヘアバンドに巻き付けてみた。
…なかなか狙いに近いでかさ
最初から取り付ける部品に悩んでたけど、リボンの真ん中の結び目のところをヘアハンドの余らせた部分でぐるぐる巻いて形を整えて、余り部分の終点は適当に裏に折り込んでしまっちゃえば、危ない金具な部品なんかを付けなくて済んだ。

自分が使うなら簡単で使いやすく金具の部品でも安全ピンでも付けたら完成だけど、赤さんに付けさせようとすると、なんかの拍子に指挟みそうな金具や針は使いたくない。
…難しい…。


通販で見付けて買ったでかくてリアルな造花のコサージュは、ブローチにもなるように裏に金属の針とクリップが付いててまんまと赤さんには使いたくない取り付け部品付き。この部品、大人には便利でいいんだけどなー。
これはもっと安全なものに付け替えるとして、とりあえずでヘアバンドに付けてみたらそこそこ満足のでかさ。
15センチのダリアと12センチのガーベラ?

お花もヘアバンドももっと派手な色も考えたんだけど、まずはセレモニードレスに合わせる可能性も考えて、白っぽいおだやかな色みで選んだ。

ダリアのほうはリボンのヘアバンドに付け替え。
やっぱ縫い付けちゃうより付け替えられるようにしといたほうがあちこち組み替えられて便利… だけど、やっぱりヘアバンドに取り付ける方法が悩み…。
危なくなく、簡単で、見た目的に頭(ヘアバンド)から位置が浮かず、激しく動くようになってもぐらんぐらんせず外れにくいようなしっかりした付け方…(´-ω-`)ウ~ン
マジックテープでどうにかしてみるつもり。

ガーベラのほうは落ち着いたピンク寄りのクリーム色なので、ヘアバンドは薄ピンクのストレッチレースで合わせてみた。
これはこれで可愛らしい


せっかく作ったからには、付け具合を確かめたくなった。
頭に付けたらどんな感じになるのか。
赤さんの頭と同じくらいの頭したぬいぐるみがあれば試せてよかったんだけどないので、仕方なく自ら付けてみた。

………えー…
…うん。
頭悪そうw
すっごいバカっぽいw
ババアが付けてもコメントのしようがないもんだねこれw
鏡の前で我ながらなんとも声が出ませんでしたよ(´・ω・`)

…鏡にうつるあんまりにも残念な自分にびっくりしちゃって。
まあ、付けた感じだけはわかった。感じだけは。
欲しかったのはこういうでかいお花付きのヘアバンド。
あたしが狙ってたのはこういうこと …だと、思う。たぶん。
いい年のババアがするとひどいもんで、間違えてるのかなんなのかちょっとわからなくなったけど、
きっと幼児が付けたら、きっと可愛い、、、はず
まあ、たぶん大丈夫(^▽^;)


…でも気が付いたんだけど、中の人コロコロの血を濃く継いでたら、頭っていうか帽子のサイズがなんだか不思議にでかい人だろうと思われる。
赤さんとして多少頭がでかくても大人のあたしの頭できついながら入るんだから入りはするだろうけど、きついのはかわいそうだしなあ。
そこらへん考慮して、普通の赤さんサイズでなくもう気持ち大きめに作ればよかったかなー。

まあ、元気に出てきたら本人に合わせて調整しよう